とりあえずてきとーにかたってみます。改(仮)

好きなことには全力で頭を抱えるスタイル。

Melody

 

2017.2/6「Melody」@池袋シアターグリーン Box in Box

 

昨年3月以来のTeam6gさん、そして日和さん。
緩急の付け方。笑いとシリアスさのバランス。さすが6gさんだなあと。

 

 およそ1年ぶりに拝見する日和さんのお芝居はいい意味で変わっておらず、やっぱり彼の演技が一番好きだと再確認。

 

焦らずゆっくり一歩一歩。彼のペースで歩んでほしい。多くは望まないので、これからもその姿を見せ続けてください。

 

お話としては、記憶や思い出について描いた作品でしたが、それを語るうえで主人公が若年性アルツハイマーに侵されてしまうというちょっと重たい場面もあり。

 

あくまでも、「その人の中にある記憶や思い出」について描いた作品であり、病についてを描いたものではなかったので仕方ないけれど、ちょっとこの部分の描写については見ていて辛いものがあり。

 

大切な人に忘れられるって、なかなか受け止めきれるものじゃないです。すごくあっさり乗り越えたように感じられてしまった。わたしには。……いや、乗り越えてはいないか。受け入れていた。

 

まあ、ここにそんな葛藤を入れ込んでしまったら収拾がつかなくなってしまうから当然の描き方だけど。正直、初めて「観なければよかった」と思ってしまった舞台でした。