とりあえずてきとーにかたってみます。改(仮)

好きなことには全力で頭を抱えるスタイル。

夢だけ持ったっていいでしょ?【ARASHI NO.1(ICHIGOU) ~嵐は嵐を呼ぶ~】嵐アルバムレビュー #8



アメーバブログ投稿エントリの再掲です。



嵐の楽曲を勝手に語ろう。第8弾。


今回は2001年発売1stアルバム「ARASHI NO.1(ICHIGOU) ~嵐は嵐を呼ぶ~」です。


ポニーキャニオン時代、唯一のアルバム。このアルバムのリリースを最後にJ Stormに移籍。
その際ポニキャ時代のCDは全て廃番となったため、現在では入手困難となっております。

Jr.用だった曲も多く、サクラップもまだ登場していないので嵐色は皆無と言っても良い感じ。14曲中半分以上が既出曲ですし。
めちゃくちゃアイドルやってます。実質のファーストアルバムであろう2nd「HERE WE GO!」とのギャップがすごすぎる。

てなわけで、今アルバムはさらっとまとめて終わろうと思います。

 

ARASHI NO.1-嵐は嵐を呼ぶ-

ARASHI NO.1-嵐は嵐を呼ぶ-

 

 

 



1.Introduction~STORM~(作曲・編曲:鈴木雅也

インスト曲。ほとんど聴いたことない……(笑)


2.A・RA・SHI(作詞:J&T、作曲・編曲:馬飼野康二

ワールドカップバレーのイメージソングで、誰もが知っている彼らのデビュー曲。Mステの衝撃は忘れられません(笑)
未だにこの曲の売り上げを超えるシングルがリリース出来ていないというのがまたなんとも……(笑)まあ、当時と今とではCDの売れ方自体に違いがあるので仕方ありませんが。
「涙だって そうさ明日のEnergy」って詞が泣かせやがる。
デビュー曲としては文句なしのインパクトを持つ曲だと思います。
それにしても大野さんは当時から歌がうまい。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/12167/

マイレート:★★★★★


3.DANGAN-LINER(作詞:TAKESHI、作曲:谷本新、編曲:CHOKKAKU)

歌詞読むとびっくりする。「こんな歌詞だったんだ~」って。全然聴き取れないんだもん(笑)
コンサートで盛り上がりそうな曲だし、たまにはセトリに入れてみても面白いかも。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43941/

マイレート:★★★


4.SUNRISE日本(作詞:F&T、作曲:馬飼野康二、編曲:CHOKKAKU)

プロ野球ニュースの歌。というイメージしかない(笑)んだけども、案外歌詞がいいこと言ってたりして。

SUNRISE日本 この時代を みんなの夢の形に
SUNRISE日本 変えてやる そう あきらめないで

何かのせいにするんじゃなくて、「自分が変えてやる!」っていう姿勢がすごく好き。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/12623/

マイレート:★★★


5.サワレナイ(作詞:戸沢暢美、作曲・編曲:庄野賢一)

少年倶楽部でも度々歌われていた曲。
この曲のテンポとかノリは好き。ラテン調のイントロもツボ。
けど、声の汚さがすごく目立つんだよな。まだまだ歌唱レベルが低いうえに成長途中ということもあって、この頃の曲はどの歌も基本聞き苦しいんだけど、これは特に。
歌詞がまさしく思春期の男の子って感じ。(笑)

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43944/

マイレート:★★★


6.感謝カンゲキ雨嵐(作詞:戸沢暢美、作曲:馬飼野康二、編曲:CHOKKAKU)

二宮出演ドラマ「涙をふいて」主題歌。
「初めての深い愛おしさは嵐」ってなんじゃそりゃ(笑)って感じなんだけど、良い歌です。
最近はセトリに入らないことも増えたけど、個人的にはこれを聴かないとコンサートは終われない。そのくらい幸せで泣ける曲。
「泣きながら 生まれてきた僕たちは たぶんピンチに強い」って詞がいいなあ。好きだなあ。
余談だけどラップのC&Rをやる人が少なくなってしまったのが悲しい。(“So So”とか“情熱Live”とか……)

歌詞:http://www.uta-net.com/song/12645/

マイレート:★★★★☆


7.愛と勇気とチェリーパイ(作詞:戸沢暢美、作曲・編曲:岩田雅之

可愛らしい曲。こういうのは苦手だなぁ。
そして私に甘いものは必要ありません。チェリーパイなんて嫌いじゃ。(笑)

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43860/

マイレート:★★★


8.Deepな冒険(作詞:戸沢暢美、作曲:飯田建彦、編曲:CHOKKAKU)

まだまだフレッシュなんだからさ、もっと勢いのある曲ばかり入れても良かったと思うんですよね。
こんなふにゃっとした曲を2曲連続で並べなくても…と思った次第です。(笑)
こういうタイプの曲はあと数年経ってからで良かったんじゃないのかなー。ま、少クラで歌われてた曲だから仕方ないか。
いや、曲自体は好きなんですよ。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43948/

マイレート:★★★☆


9.helpless(作詞:椎名祐生、作曲:ZAKI、編曲:岩田雅之

上に同じく。これもねー、好きなんですよ。曲自体は。
当時の嵐くんに歌わせるのはもったいない。今歌ってほしい。
あんな華々しくデビューしたばかりの彼らにさ、「僕は何もしてやれない 君のために」って、そんな詞をね、歌わせることの意味がね、全くもって理解できないんだよね。
ま、アイドルだし仕方ないのか。(笑)

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43952/

マイレート:★★★★☆


10.On Sunday(作詞:戸沢暢美、作曲:守山茂樹、編曲:宗像仁志)

ドラマ「史上最悪のデート」主題歌。これ、地味に名曲。
「“明日は月曜だなぁ……”なんて憂鬱な気持ちを抱えながら、しあわせを求め、夢を追い求め、そうやってみんな、なんてことない日常を過ごしてる。ひとって単純だけど、なんかいいよね。」みたいなさ。
明るいポップな嵐らしい曲なんだけど、なんか妙に泣けちゃうんだよなぁ。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/39882/

マイレート:★★★★


11.野性を知りたい(作詞:久保田洋司、作曲・編曲:ZAKI)

ブルボン「プチシリーズ」CMソング。
全体的にちょっと……なんというか…面白い歌詞。(失礼)
いや、だって「この背中に サバンナの雨を降らせてくれ」ってナニソレwwしかも当時の嵐くんが「この腕に抱かれな」ってのもまたね。なんかおもしろい。(だから失礼)
しかもこれがプチシリーズのCMって…… どうなの、それ。笑

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43954/

マイレート:★★


12.アレルギー(作詞:TAKESHI、作曲・編曲:岩田雅之

この曲ほんと好きだわ。
一見意味わかんない詞も実はいいこと言ってたりして。何よりコンサートのパフォーマンスがねww最高でした。
二宮の声が超目立ってる。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/43945/

マイレート:★★★★★


13.ココロチラリ(作詞:TAKESHI、作曲・編曲:原一博

マクドナルドのCMソング。
超アイドル。きらっきらしてます。
はじけるようなテンションと翔ちゃんのラップが大好きです。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/39883/

マイレート:★★★★★


14.台風ジェネレーション-Typhoon Generation-(作詞:久保田洋司、作曲:馬飼野康二、編曲:大坪直樹)

に の み や ……!
フレッシュ二宮の出だしの台詞がかわいすぎる。
「会えない 時間にも 距離にも 勝てない 僕らがいた」って詞が切ない。
個人的にはこれより「ココロチラリ」で終わってほしかった。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/12475/

マイレート:★★★




そういえばこれ、HORIZONは入ってないんだね。SUNRISE日本と両A面だったはずなのに(笑)好きな曲だから残念。