とりあえずてきとーにかたってみます。改(仮)

好きなことには全力で頭を抱えるスタイル。

2日経って思うこと




アメーバブログ掲載エントリの再掲です。




アラフェスの当落発表から早2日が経過しまして。
ちょっと思うところを書いてみようかなーと。

おそらく、不快に感じられる方もいらっしゃると思うので先に言っておきますが、私は今回のアラフェスに関しては新参さんたちの当選にあまり快い感情を抱いていない側です。

とは言いましても、新規さんを批判したいのではありません。ただ、過去の曲を「知らない」「つまらない」そんな一言で片付けてしまう方が少なからずいる現状を寂しく思い、そういう人が参加する現実にやるせなさを感じている。そういう気持ちを書きとめておきたいなと思ったのです。

なので、マイナスな言葉もたくさん出てくることと思います。その点をご了承いただいた上で読んでいただけたら嬉しいです。


 



***


私は今回も落選でした。一緒に申し込んだ友人名義も落選。
当選する確立の方が圧倒的に低いことは十分わかっていたし、比較的ショックも軽く済んだ。5×10から昨年のアラフェスまで落選が続いた経験もあるからメンタル鍛えられてるし。笑

おとなしくお留守番してようってすぐに切り替えられたし、当選した人には思い切り楽しんできてもらいたいなとも思った。それは紛れもない本心。


でも周りの状況を見て…
どうやら新参のファンの当選が多い様子。


新規のファンの皆さんがコンサートに参加することが悪いことだとはもちろん思わない。というか、昔から応援しているからってそんなことまで言える資格はないし。
普段のツアーなら、「自分が落選した分で今までコンサートに参加したことのない方が1人でも多く入れてるならいいかな」って思えるんだけど、今回ばかりは違うでしょうと。



そもそもは「ファンに感謝を」ということで始まった企画。

嵐とファンとが一緒に考えて作り出せるコンサートなんだから「あの時のあの嵐を」っていう思いで、たくさん悩んで投票した古株ファンが大勢いるはず。

定番曲・新曲はツアーでやってくれれば十分。せっかくの機会なんだから、もっとコアな側面も見せてほしい。嵐と過ごしてきた時間をもう一度胸に焼き付けたい…。

なのになんで新規とか、同行者が非FC会員の人ばかり当選してるの?何年も連続で落選し続けているファンだってたくさんいるのに。新規獲得の為のフェスなの?
また去年みたいに大衆向けの無難なところで落ち着くセトリになってしまうのだろうか?じゃあアラフェスをやる意味ってなに?


せっかく去年だって、ダブルアンコールでEYES WITH DELIGHTを入れてくれたのに、それまでのテンションとは明らかに違うファンの姿がDVD越しにも伝わってきて。

リアラの時のこととかもあったし、まさか歌ってくれるなんて思わなかったから終演後のレポ聞いてすごく嬉しかったのに…。あの映像見たらどうしようもなく悲しくなったよ。



別に新規のファンが悪いとは言わない。知らない曲があるのも当然。
でもだからってつまんなそうにされたりすると、当時の思い入れもあるのに参加できなかった身としてはやぱり辛い。

もちろん、ちゃんと昔のことも勉強して、必死で追いつこうとしている方だっている。だから「新規」って言葉でひと括りにしてしまうのはすごく申し訳ないんだけど…
事実として、以前は盛り上がっていた曲が盛り上がらなくなっていたり、必死で振りやC&Rをしているこちら側が白い目で見られたり、ということがあるのが現状なわけで。

嵐自身の率直な気持ちとか意見とかも昔に比べて感じにくくなってきたし、一時は新しいファン層に向けられた言葉ばかりしか聞こえなかったこともあって。こうなってしまったからには仕方ないことなのかもしれないけど…


時間が経てば、ファンが増えれば、色々変わっていくことが増えるのは当然のこと。
それはわかっているけど、それでも寂しく感じてしまう気持ちはどうしたって拭えないし、過去を振り返りたくなることもある。でもこっちだって必死でこの現状についていこうとしてるんだよ。

それでもどうしても耐え切れなくて、担降りしてしまった子達も周りにはたくさんいて。当時の思い出を語り合える人がどんどん少なくなってきて。


そういう時に、懐かしい気持ちに触れられるかもしれない機会が作ってもらえて、たくさん悩んで投票しても結局いつものコンサートと変わらないセットリストで、昔の曲がかかれば盛り上がりが落ちて。
今年に関しては当選しているのが本当に新規と一般ばかりで。そりゃ文句も言いたくなります。


「会いたい気持ちはみんな一緒」それはもちろんそうだと思う。
でも、このフェスにかける思い入れっていうのは、古株と新規とでは絶対的に違うと思うんだ。


アラフェスは古株優先で、新規を当てるのはアルバムツアーにしてほしかったっていうのが、やっぱり正直な気持ち。

頭ではわかっていても素直に受け入れられない。そういう以前からのファンの気持ちも少しは理解してほしい。
好きで新規さん批判しているわけではないんだよ。。



去年の日経エンタで相葉くんが言っていた言葉。
「今でこそ国立とかでやらせてもらってるけど、代々木とか横浜アリーナ時代から支えてくれているファンで見れてない人がいるって話もたくさん聞くし。
まずそういう人たちに見てほしいと思うから。」

地方の優先枠などは作れないのか?みたいな話の流れから出てきた言葉だったけど、こんな風に思ってくれていることに感動したのと同時に、ちょっとビックリしました。

逆にこんなことを言ってくれちゃうもんだから、余計離れ難くもなったりして。


ファン層が変わっていくのは仕方ないことだけど、思い出にしがみついてたって仕方ないけど、なんかやりきれないね。私たちの10年はなんだったのかな。

24時間の司会とか、紅白4年連続とか、正直言って本当心底どうでもいい。
夏に毎年1ヶ月、全国でお祭り騒ぎしていた時代が恋しいよ。



なんか脱線してしまったけれど、当選した人には、とにかく全力で楽しんできてもらいたい。
新しくファンになった方にはあまり馴染みのない曲がセットリストに含まれていたとしても、それぞれに思い入れがあって投票された曲たちなんです。
「知らない」「つまらない」そんな一言で片付けないで。思い切り楽しむ努力をしてください。
お願いします。