とりあえずてきとーにかたってみます。改(仮)

好きなことには全力で頭を抱えるスタイル。

天に届け舞い上がれ【Time】嵐アルバムレビュー #3



アメーバブログ投稿エントリの再掲です。



嵐の楽曲を勝手に語ろう。第3弾。

こういうのってやってる自分が一番楽しいんだよね。真剣に聴くから新たな発見があったりしてさ。



3回目はファンの間でも名盤の呼び声高い、2007年発売7thアルバム「Time」です。

が、しかし。私としては「そこまで言う程良い作品か??」というのが率直な感想。

確かに良い曲は多い。丁寧に作られている曲も多い……とは思うのですが。「あー良い曲だなぁ」で終わってしまうアルバムなんですよね。特にそれ以上が感じられない。
How'sでも書いた通り、単なる寄せ集めの、典型的な「アイドルアルバム」なんですよね~。

アイドルなんだからいいじゃないか、と言ってしまえばそこまでなんだけど、初期の作品が良かっただけにどうしてもこう……

もちろん、ベタ褒めした「How's~」や「いざッ、Now」だって、コンセプチュアルなアルバムか、つったらそういうわけでもないんですけどね。
前にも言った通り、方向性が定まってきたことで、バラエティに富んだ中にも一貫性が感じられるのよ。
「嵐らしさ」がよく出ているのかなと。

「Love so sweet」が大ヒットし、一般層からの注目も徐々に高まり始めた時期なので、こういう無難な路線に落ち着いてしまうのも仕方ないとは思いますけどね。

「新たなファン層獲得の為、ただただ無難にまとめたアルバム」そんな印象を受けるアルバムです。

ただ、曲自体は良いものが多いので、近年の嵐楽曲に魅力を感じている方や、キラキラアイドルソングが好きな方にはオススメ。

 

Time

Time

 

 

 


 -DISC1-

1.Oh Yeah!(作詞:UNITe、作曲:オーノカズナリ、編曲:北川吟)

この曲を頭に持ってきたのは正解。イントロからぐっと引き込まれてアルバムへの期待感が高まります。C1000のCMソングとしても使われていた曲なので耳にした事がある方も多いんじゃないかしら。
コンサートでのペンライトは圧巻。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55436/

マイレート:★★★☆


2.Love so sweet(作詞:SPIN、作曲:youth case、編曲:mugen

嵐さん大ブレイクのきっかけの1つだと思いますよね。間違いなく。
キラキラしててポップでキャッチーで可愛らしくって、あんまり好きじゃない系統の曲ではあるんですけど、なぜかこの曲はずっと好きですね~。花男主題歌3曲の中では圧倒的にこの曲が好きです。他2曲はあんまり……
「信じることがすべて」とか「明けない夜はないよ」とか、ものすんごくベタなんだけど、なんかこれすっごく良い曲に感じる。
「A・RA・SHI」と並ぶ嵐の代表曲だと思います。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/51913/

マイレート:★★★★


3.WAVE(作詞:UNITe、Rap詞:櫻井翔、作曲:Erik Lidbom、編曲:安部潤

2曲目までの良い流れがここでバッサリ(笑)
コンサートでWAVEをやる為だけの曲。ライブ会場に行って初めて成立する曲。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55437/

マイレート:★


4.We can make it!(作詞:UNITe、Rap詞:櫻井翔、作曲:Fredrik Thomander & Anders Wikstrom、編曲:鈴木雅也

松本さん主演「バンビ~ノ!」主題歌。原曲はスウェーデンのAgnesさんという女性歌手が歌う「Love is all around」。
これまたあんまり好きな系統の曲ではないんだけど、櫻井さんのラップがいいのよ。「DREAMと書いて「目標」と読む」なんて翔ちゃんらしいよね。
智くんのフェイクとCメロが聴きどころ。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/53734/

マイレート:★★★


5.Firefly(作詞:Makoto ATOZI、Rap詞:櫻井翔、作曲・編曲:笹本安詞)

イントロのダークな感じが堪らなく好きです。翔ちゃんのラップもめちゃくちゃかっこいい。
やっぱり私はこういう重たいサウンドに切ない(ちょっと女々しい?)歌詞+翔ちゃんの低ーいラップの入った曲に弱いみたい。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55438/

マイレート:★★★★


6.太陽の世界(作詞・作曲:HYDRANT、Rap詞:櫻井翔、編曲:大坪直樹)

ポスト「Lucky Man」。(笑)
けど、結局定番化はしなかった曲ですね。やっぱLucky Manのインパクトにはちと負ける。ラップ詞は文句なしなんだけどね。なんせ「俺の手取れ取れ 凄まじい光景」ですからね(笑)翔ちゃん(笑)こういう攻め攻めのサクラップには久しくお目にかかっていない気がするのでちょっと寂しいな~。
Bメロからサビにかけて昇り詰めていく感じがいい。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55439/

マイレート:★★★★


7.Carry on(作詞:村野直球、作曲・編曲:岩田雅之

タイトル見た時から新しいな~とは思っていたんだけど、曲自体もそれまでの嵐楽曲にはなかった感じ。アコギのイントロが特徴的。そこに入る大野さんのソロもさすが。
曲的にはあまり好きな系統ではないんだけども「ガンバレなんてさ 簡単に言わないから」っていう詞がすごく好き。私、「頑張れ」って言われるのが好きじゃないの。いや、もちろん場合にもよるんだけど。
悩んだり落ち込んだりする時って、頑張って頑張って、それでもどうしようもならなくて、だから落ち込むわけでさ。そこ持ってきてまた「頑張れ」ってね。苦痛でしかないのよ。だからこの歌詞すごく好き。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55440/

マイレート:★★★


8.ROCK YOU(作詞:youth case、Rap詞:櫻井翔、作曲・編曲:Takuya Harada)

タイトル通り「君を夢中にさせてあげるよ」っていう、ベッタベタの告白ソング(笑)
「So don’t stop my love!」「So can’t stop my love!」ってすごいよね。言いすぎ(笑)「その笑顔 思わず見とれた 運命的」とかなんかもう、ごちそうさまです。
ラップ後の二宮ソロがたまらん!!

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55441/

マイレート:★★★


9.Cry for you(作詞:Axel G、Rap詞:櫻井翔、作曲:Jorgen Ringqvist・Jakob Ringbom、編曲:ha-j)

ギターがすごくかっこいい曲。と思ったら、それもそのはず。前作(06年発売「ARASHIC」)に引き続き、ヌーノ・ベッテンコート氏が今曲にも参加してくださっています。
このアルバムの中で一番好きな曲。とりあえずかっこいい!歌詞はちょっと面白いけど……(笑)
コンサートで聴いた時のあの心臓にビリビリ響いてくる感覚が忘れられない曲です。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55442/

マイレート:★★★★☆


10.Love Situation(作詞:はしもとみゆき、作曲・編曲:Shinnosuke

好きな女の子からデートに誘われてウキウキるんるん♪の可愛い男の子の歌。なんとも嵐さんらしい曲。松本さんの「チカヅキタイ」が乙女たちには堪らないようです。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55443/

マイレート:★★★


11.風(作詞:SPIN、Rap詞:櫻井翔、作曲:多田慎也、編曲:NAOKI-T

いかにも多田さんな曲。嵐ファンが好む曲調ですね。私も嫌いじゃないけど、そこまで大絶賛には至らない……
良い歌だし感動はするけども、こういう爽やかすぎる曲はどうも苦手。
イントロのピアノが爽やかでいいですね。あとラップ。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55444/

マイレート:★★★


12.Be with you(作詞・作曲:北浦正尚、編曲:ha-j)

こちらもイントロのピアノが感動的。大野さんのソロバージョンで聴いてみたい曲。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55445/

マイレート:★★★


13.LIFE(作詞:みうらともかず、Rap詞:櫻井翔、作曲:オーノカズナリ、編曲:石塚知生

これは良い曲。2007年の曲だけど比較的最近、櫻井さんが出演されてるエイブルのCMで流れていました。
「目覚まし代わりにつけたTV」とか「偶然見つけた彼のBlog」とか日常的なワードがぽつりぽつりと出てくるのがいい。そこからの「僕は何となく涙(笑顔)がこぼれた」というフレーズがまた、なんだか妙に涙を誘うというか。
ラップの「生きるため故生きるのかい?」もまた非常に感慨深い。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55446/

マイレート:★★★★


14.アオゾラペダル(作詞・作曲:スガシカオ、編曲:石塚知生

これもまた良い曲。SMAP兄さんの「夜空ノムコウ」と同じく、スガシカオ氏より提供頂いた曲ですが、売上も低いし人気度も高くなさそう。こちらもなかなかの名曲だと思うんだけどなぁ。ま、ビジュアルは最悪でしたが。(笑)
「きっとぬりすぎた色って 白に戻れないけど」って詞に泣かされる。
個人的な話ですが、学生時代、軽い腸炎で学校休んでた時にずっとこれのメイキング見てたんだよね。今でこそ初回盤にメイキングが付くのはめずらしいことじゃなくなったけど、実は2006年発売のこのシングルがメイキング映像のついた初めてのシングルで。嬉しくて飽きずにずーっと見てたの。ま、実際は立ち上がる事も起き上がることもできないうえに、寝てるのさえも辛くて、嵐さん見て気を紛らわしでもしないと本気で死にそうだっただけなんだけど(笑)
感動すると共にそんな苦い思い出も蘇ります。この曲聴くと。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/44610/

マイレート:★★★☆


15.Everybody前進(作詞:久保田洋司、作曲・編曲:Shusui・Stefan Åberg)

通常盤のみ収録のボーナストラック。
サビの振り付けがかわいい。「体は前向きにできてる 愛し合うにしても 前向きにはじめたい」って詞もなかなかユニーク。
これまたかなり個人的な話ですが、高校時代の修学旅行を思い出します(笑)色々ご迷惑をおかけしました(笑)

歌詞:http://www.uta-net.com/song/74940/

マイレート:★★★☆


-DISC2-

こちらは初回盤のみ付属。

1.Song for me(作詞・作曲・編曲:R.P.P.)

大野さんソロ。
相変わらずさすがの歌声。やっぱりこういうガシガシ踊る感じの曲が彼には似合っていると思います。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55447/

マイレート:★★★


2.Friendship(作詞・作曲:阿部祐也、編曲:湯浅篤)

相葉さんソロ。
自分で作詞こそしていないものの、いろいろ意見を取り入れてもらったそうな。その相葉くんの思いを理解してこんな素敵な詞を書いてくださった阿部さんに感服です。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55448/

マイレート:★★★


3.虹(作詞:二宮和也、作曲:多田慎也、編曲:三上吉直)

二宮さんソロ。
一見幸せそう。でも切ない別れの歌。「きみを忘れる旅」というテーマで書いたそうな。詳しくは以前詳細に書いているので割愛。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55449/

マイレート:★★★


4.Can't Let You Go(作詞・作曲:森大輔、Rap詞:櫻井翔、編曲:吉岡たく

櫻井さんソロ。
ゴリゴリなラップを歌う翔ちゃんも好きだけど、実はこういうお洒落な曲を歌う翔ちゃんも嫌いじゃなかったりします。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55450/

マイレート:★★★


5.Yabai-Yabai-Yabai(作詞・作曲・編曲:Takuya Harada)

松本さんソロ。
「ちょwwwwまwwwwどーしたwwwww松本wwwwwwwww」が最初の感想(笑)
タイトルからしてやばいだろうとは思ってましたが……
「VIVA myself!」って!!「威張って言うのは オレ最高」って!!極めつきは「∠( ̄Λ ̄)」!!!!!!顔 文 字 !!!!wwwwww
良い意味で期待を裏切ってくれた松本さん。今アルバムソロ曲の中ではぶっちぎりに好きです。
これ、5人で歌ってシングル化しませんかね?ここらでこんなん出したらバカ売れすると思うけど。

歌詞:http://www.uta-net.com/song/55451/

マイレート:★★★★★





はい。
相も変わらず稚拙な文章ですが、今後も続けますよ(笑)
一応全アルバム語る予定。誰も見てないって?知ってる。



私は好きじゃありませんが、耳馴染みのよい聴きやすい曲が多いので、入門編にはもってこいのアルバムだと思います。